お金の出口について

明けましておめでとうございますm(_ _)m

有限会社PSC11年目に突入しました、【白メガネ】荒川です。
中村文昭さんの話に良く出てくる、【お金の出口】について書きたいと思います。
世の中【お金の入口】ばっかりに気がいってますが、【お金の出口】について考えてみたいと思います。
色んな会社の社長さんとお話しさせて頂く機会があります。
その時に良く聞く質問があるんですが、毎日の生活において、異次元【特別】の生活を求めない限り、程々のお金があれば生活は出来ますが、それ以上のお金を稼ぐ為に何百万~何億の借金を背負って、働いている方々は【何の為に?】働いているのか?と、聞くと殆どの方は「ゔーん。。。」と、唸ります(笑)
中村さんと、その師匠である田端さんとのやりとりで、
田端さん「都会に来て成功して、お金が沢山あったら、何したいんだい?」
若かりし中村さん「服を買って、車買って、家をを買って、家電買って、食べたい物を食べて、高い酒を飲んで。。。」
田端さん「それでも、腐る程お金があるから、いくらでも使えるんだから、もっともっと、やりたいことやお金の使い道について言ってごらんよ」
中村さん「じゃあ、行ったことない場所に旅行します」
田端さん「おー!なんぼでも行ってこい!ほんでもまだ金が余ってたら、何につかうんだい?」
こんなやりとりをしていくと、アッサリ行き詰まります。
結局若かりし頃の中村さんは、この押し問答にアッサリギブアップし、答えに詰まります。
最終的な田端さん「お前さん!まだ若いのに、口から出て来る事は、【物】や、【見栄】や【銭金】の話ばかりだねぇ~」
と、言います。
そして、
入ってくるお金【入口】の使い道は、見栄や、物の事ばかり考えて、使い道【出口】については、考えて無いんだねぇ。。。
と、言われタジタジになると言うエピソードがあります。
自分は、何故経営者になろうと思ったのか?
お金を自由に使いたかったから?
ご馳走を食べたかったから?
良い車に乗りたかったから?
良い服を着て、見栄を張りたかったから?
誰にも文句言われたくなかったから?
やりたい様にやりたかったから?
恥ずかしい話ですが、今挙げた殆どのことは、実際に少なからず考えた事です(^_^;)
実際は、その殆どを求め、仮に満たされたとしても、実はたいして満足感等無く、物欲も正直言うと、あまりありません。
そんな事を考え始めると、本当に悩みます(苦笑)
稼いだお金を【何の為に?使うのか?】
経営者に課せられた、義務として
【雇用】、【納税】、【地域貢献】等が挙げられますが、どれでも良いですが、今の役割を与えられ、何を求められ、どう応えて行くのか?行かないのか?
今日から
改めて
明日以降の自分は
【何の為に?】
働いているのか?
しっかりとした目標を設定して、頑張って生きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください