百獣の王

ご無沙汰しております。

白メガネ荒川です(笑)

めちゃ久しぶりのブログ更新ですm(_ _)m

ライオンが何故「百獣の王」なのか?

について聞いた話の内容があまりにもしっくりきてしまい、忘れないように残しておこうと決めました(笑)

それは・・・「ゆっくり眠れるから」だそうです。

野生の中において、ライフルを持った人間でも近づかない限り、自然の中で生息していて、ライオンを襲う動物がいないからなんだそうです。

その他の動物たちは基本的にほぼ24時間神経を研ぎ澄まして生きなくてはなりません。

ライオンに限り「誰にも襲われる心配がないからゆっくり眠れる存在なので、百獣の王」なのだそうです。

諸説あるのかもしれませんが、私にとってこれは十分腑に落ちる内容でした。

それを人間に置き換えて考えてみると、雨風を防ぎ、安心して眠れる場所を「家」とするなら、その状況を維持するために「お金」を補給し続けなくてはいけません。

暖かい国の方はのんびりしている方が多いのも頷けます。

暖かい環境だと、ゴロゴロしてても凍死する危険はありません。

木の実を取りながら生活できればある程度生き延びれるのではないでしょうか?(笑)

「生きる」ということを「働いてお金を稼ぐ事」を目的にしてしまわないようにしたいものです。

生きるという事を「幸せになる事」を目的としたいものです(^-^)