人間化学反応(ケミスマ)を研究しています

傾聴するという事

2014.06.24

傾聴するという事 はコメントを受け付けていません

こんにちは(^^)
白メガネです。

やたらニュースでセクハラ議員の事を報道していますね。。。(^_^;)

「発言した内容に付いては当然の事ながら大きな問題です」

しかし、その一方で、「野次は議会の華だ」等といってらっしゃる方がおりますが、いい年した大人が「人の話も聞かない」ということが一番大きな問題ではないでしょうか?(笑)

小学校低学年の子供だって、「先生が話している時は静かに聞いてください。」と言われれば、おとなしく話を聞きますよね。。。。(笑)

そういう事が【恥ずかしいと思わない方】が選ばれて、そこの立場にいることそのものが大きな問題ではないでしょうか?

テレビ番組の公開討論に至っては、もはや聞くに堪えません(汗)

本来あるべき【討論】は

「相手が話している内容を聞く」→「聞いた内容について反論する」

と、いう形であるべきだと思います。

野球で例えるならキャッチボールのようなものです(笑)

ところが、どこかの偉い方々は全国ネットの放送で

人が話している間に当たり前のように割り込み

「相手が話している内容はほとんど聞かない」→「自分が言いたい事だけを大きな声で言う」

えーっと。。。

例えるなら「壊れたピッチングマシーン」のようなものです(笑)

ストライクもボールも区別がつかないし、相手がいるかいないかも無関係にひたすら投げたいボールを投げまくる(笑)

これって【議論】ではないですよね?

相手の話に耳を傾ける【傾聴】。。。。(笑)

重要だと思います(^^)

関連記事

コメントは利用できません。

カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。