どっちが先ですか?

おはようございますm(_ _)m

白メガネの人です(笑)

「成功したから→楽しい」

のでは無くて、

「楽しいから→成功するんですよ」

と、いう言葉がやけに身に沁みる2015年です(^_^;)

「◯◯円もらえるから→この仕事をやる」

では無くて、

「この仕事をやったら→ガンガン成果を出して認められるぞ!」

と、思って仕事する人も近い発想です(笑)

【自分で選んで採用した社員】

なのに、あいつはダメなんだと部下を愚痴ったり、

【自分で選んで入社した会社】

なのに、ついつい会社や上司に対して愚痴ってしまうのは

【何を基準で判断したか?】

なんだと思います(^_^;)

1年前位にある方と出会いました。

その方はリサイクルショップを立ち上げた方です。

最初は1店舗から始めて、数十店舗に増やし、最終的には一部上場する所まで会社を成長させ、鐘を鳴らす時に革ジャン、ジーンズ、ブーツで叩きたかったのに、どーしてもスーツじゃないとダメだと言われ、その際に感じたズレを痛感して、その後退職してしまった方です。

その方が最初の店舗で店長をしながら、スタッフの募集広告を出す際に、自分の好きなことや、価値観について沢山書き出した広告を作成し、

その価値観を見て、一緒に働きたいと感じた方を募集します!

と、書き出し、5名採用。

その内の3人は、一部上場するまでずっと一緒に活躍したそうです。

この話を聞いた時に頭に稲妻が落ちた様な気がしました。

その時会社に在籍していたスタッフ全員を一人一人頭に浮かべました。←ココ重要。

先程書いた

【何を基準で判断したか?】

この部分に対して思い返し。

改めて、自分の在り方や、会社の在り方を徹底的に振り返り、改革してきた1年でもありました(^_^;)

この数週間、しんどい仕事や、地味な仕事、時間や年末年始の休日に関わらず、色んな事をやりました。

でもね、

実は「全然しんどいとは思っていない自分。」っていう状態を幾度と無く感じていました(笑)

変な話に聞こえるかもしれませんが、

何百足の靴をまとめて福袋作っている時も

何百台の機械を運んでいる時も

何百台の機械の設置作業している時も

年末ギリギリまで部長と一緒に納品や挨拶回りをしていた時も

【楽しかった】んです(笑)

どーせやるなら楽しくやろう!

って、無理しながら意気込んだ訳では無く、

自然と楽しい気持ちになっている自分に後から自覚する?みたいな状態です(笑)

何か?

ちょっとだけ?

変わって来た様な気がします。

まだまだ改革は途中ですが。。。

この楽しさは、今日書いたブログの中に理由が盛り沢山な気がします(笑)

今年も楽しい1年になりそうです(^-^)

さぁ!

今日も張り切っていってみよー!(笑)

皆様も良い一日を(^-^)