何故聞き苦しいと感じるか?

おはようございます(^-^)

【白メガネ】荒川です。
今、政治家の偉い先生方がテレビに出ていました。
Aの方が話している最中にBの方が割り込んで自分の意見を話し始めます。
更にBの話が終わらないうちにCの方が勝手に自分の意見を話し始めます。
そして、Cの方がいい終わらないうちにMCの方が
「はい!それでは、一旦CMです。」
と、無条件で話を打ち切ります(笑)
【結論】から言うと、
・それぞれが意見を最後まで話すことが出来ない状況。
・自分以外の方が話している内容を最後まで聞くつもりの無い姿
・結論は出させるつもりが無いTV局、又はMC
この状況が放映されている訳です。
だから聞き苦しいんだと思います。
でも、揉めれば揉める程、何と無く盛り上がっていると勘違いさせ、視聴者は喜んでいると思っている訳です。
毎回結論の出ない話を見せ続ける事によって、【誰がやっても解決出来ない。】と、思ってもらうのがマスコミの目的なんじゃないか?と思っちゃいます(^_^;)
何千人、何万人の方々から選ばれて、国の大事な事を決める権限と責任をお持ちの方々が、人の話を聴かない姿をTVで流すのは良くない事ではないでしょうか?(^_^;)
もちろん議論ですから、お互いが意見を出しあうのが当たり前です。
しかし、自分が発信したいことだけをピッチングマシンの様に投げっぱなしでいるのは少なくとも【話し合い】ではないと思います。
【傾聴姿勢】
まずはここからではないでしょうか?(笑)
さんまのほんまでっかTVでも、ちょくちょく変なタイミングでチャイム鳴らす先生がいらっしゃいますが、あれも今話している人を無視して、自分の意見を話したくてしょうがない方の典型的な行動だと思います(笑)
さっきまでTVで話していた先生方はチャイムすら鳴らさない(断らない)で、勝手に話してましたよ(笑)
仕切っているMCがちゃんと仕切らないから悪いのか?
話を聞かない方が悪いのか?
あえて、そういう番組を意図的に組み上げているのか?(笑)
誰の仕業かは分かりませんが、
この状況を冷静に見て、
おかしい!



と、感じる国民が一人でも多くなれば、今よりもちょっとだけても良くなる様な気がしますし、良くなって欲しいなぁと、思っています(^-^)
その為には、決して無駄な事では無いので、
自分の目で見て、
自分の耳で聞いて、
自分の心に聞いて、
自分で誰かを選ぶ
のが、良いと思います(^-^)
身近な所でも町長、市議会、県会議会、国会議員と、様々な選挙が行われていますが、初めの一歩を踏み出して、投票しましょう!(笑)
傾聴姿勢から始まり、選挙推進で終わっちゃいましたが(笑)
「変わらない」
じゃなくて、
「変える!」
気持ちで行きましょう!(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください