人間化学反応(ケミスマ)を研究しています

ビジネススピード

そういや、昔は

受注→制作→納品→請求→集金
こんな感じでサイクルしており、そこに人が動いた分だけ時間と経費が掛かり、上乗せで利益を出せるのが商売だったはずですが、世の中便利になればなるほど、このサイクルは短縮されます。
最近では、タブレットでFAXを送れたり、スキャナアプリでその場で文書を画像にしたり、24時間繋がる携帯電話があるので、下手すりゃ事務所や事務員さんが必要無い職種もあるかもしれません。
じゃあ、昔に比べて時間が5倍短縮出来たから、売上と利益が5倍になったか?と、言うと。。。実際は5倍になった会社は殆どありません(^^;;
今の時代に適した環境であることは間違いないのですが、もう少しだけ?時間がゆっくり感じれる様になりたいなぁと思います(^-^)
心を亡くすで、「忙しい」になる訳ですが、鬼のように忙しいを通り越して、まったりとした年末年始を迎えたいものです(^-^)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。