人間化学反応(ケミスマ)を研究しています

自己基準と他者基準

おはよーございます(^-^)

いつになったら、秋が来るのでしょうか?(^_^;)
食欲だけは秋バージョンの【白メガネ】荒川です。
こんなエピソードがありました。
朝、娘と玄関を出ると小雨が降っていました。
白メガネ「雨降ってるから傘さしたら?」
娘「ささない。。」
白「どうして?」
娘「学校のクラスの子達が、ちょっとしか降ってない時はささないって言ってたから」
白「ん?自分が傘をさすか?ささないか?をクラスの子達に決めてもらうの?自分の事だから、自分で決めるべきだと思わない?」
白「ファミレスに行って、10人中7人がカレーを食べてたら、ハンバーグが食べたいと思ってるのに皆が食べてるからカレーを食べるの?」
娘「食べないよ(^-^)」
私「でしょ?だから、自分自身の事は自分で決めるべきなんだよ(^-^)」
と言うと、スッキリした顔をして集合場所へ向かって行きました(^-^)
何と無く?世の中こんな判断基準で行動を決定している事多い様な気がしませんか?(^-^)
最近この「自己基準」や「自己判断」等、様々な場面で「自分の決断」を信じる事が出来なかったり、「自分」が何を求めているか?を分からないままになっている事に気付き、覚醒している方が身の周りで増えてきています(^-^)
実はこれが、【ケミスマ】の第一歩なんです(^-^)
私自身の体験談になりますが、スタートを超えた瞬間から、世の中が180°変わって見えて、凄く楽しい事や、ワクワクする事が増えました(^-^)
私のブログを読んで下さっている方々にも、同じ様な楽しさを共感する事が出来たら、最高に幸せです(^-^)
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。