アイカツ商法って凄い!

ヤバい!
全然ブロクに書く事が思いつかない。
と、ある短パンな方がブロクのタイトルが「ブロクはマスト」と書きながら、全然書く気にならないと、おっしゃっていました。。。(笑)
私も飲んで食って飲んでを繰り返しており、全力で正月を満喫しています(笑)
時間があるあると思いながら、早くも連休は残り2日(T_T)
結局、連休らしい事と言えば、遠くにいる友達達が会いに来てくれたり、家族揃って忘年会をしてみたり(^-^)
基本飲んだくれの日が圧倒的に多いです(笑)
その合間に子供と出かけたりした訳ですが、先日これをやってきました(^-^)
{918CFDBE-404A-4D24-99BA-CB1DD8632CB0:01}

皆さんご存知ですか?(^-^)
「アイカツ」ってアニメがあって、今女子の間ではかなりの人気だとか。。。
うちは
→プリキュア
→ポケモン
→アイカツ
の順番でハマっていった訳ですが、ここ半年位は、カードホルダーのバインダーをどこに行く時も持って歩く程大好きみたいです(笑)
先日のブログでも触れましたが、最近のゲームセンターの商法として、
「そこに行かないと手に入らない、又は、出来ない」
を中心に考えて運営していると思うのですが、これもその一種で、
→ゲームをしないとカードが手に入らない。
→集めたカードでアイドルに着せる
→コーディネートと、ゲームの点数を合わせたポイントによりランキングが変わる。
ここまでは、プリキュアと殆ど一緒ですが、ここからがちょっと違います。
→一定の回数をプレイすると、新しいキャラを使用することが出来るようになる。
が追加されています。
様々なゲームの良い所取り➕何処かのアイドルユニットの商法を合わせたシステムになっています。
その人気具合はゲームセンター自体のレイアウトにも影響しています。
先日までは、可能な限りお店の入り口付近の目に付く場所にポケモントレッタというゲームが設置されていましたが、その場所はすっかりアイカツが置かれています。
※それまでは海物語が鉄板だった島に牙狼やAKBに変わった様な感じです(笑)→一部の業界の方にしか分からない表現ですが(笑)
{0BE68329-4E3F-4BC4-A889-5CF6C03D3104:01}

クリスマスケーキにも限定「カード」、
スタンプラリーにも限定「カード」、

ゲームソフトにも「カード」6枚付き(サンタさんが持ってきた(笑)、

ガチャガチャにも小さいサイズのカードが入っており、ゲームで使用可能、

凄くないですか?(笑)

アイカツ恐るべし!(笑)

流石に握手券や投票券は付いていませんでしたが(笑)


そんな訳で、うちの子供も御多分に洩れずハマりまくっている訳ですが、先程の画像はスタンプラリーの用紙です。
セブンイレブンに20種のスタンプがランダムに設置してあり、その内の4種を押すと限定「カード」が手に入るシステムで、早速4店舗回って来ました(笑)
カードを渡す時にバーコードをうってから渡されるのですが、これも全てデータとして吸い上げられているんだろうなぁ。。と思いながら見ていました(笑)
「現実と非現実の融合」
これまでも、至る所でこんなキーワードが取り上げられて来ましたが、改めて実感しました。
ここで言う「非現実」には、色々な事を含めていて、かなり広い意味合いで使用していますが、近い未来の商法として、我々も導入、活用を必然的に行う様になるのだと思いました(^-^)
まだ休みは2日ありますが、すでにこんな事を考えながら、こんな時間にブログを書いている自分にちょっぴりガッカリしながら、残り2日を有意義に過ごしたいと思います(笑)
それでは、良い休日を(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください