EGOとの対面

おはようございますm(_ _)m色々と思う所があり、更新が疎らになっております;^_^A

最近、よく昔の職場の事を思い出したり振り返ったりします。

でも、考えれば考える程、上手く行っていたと認識している時期程、自分自信が持つエゴに気が付きます。

他人を自分と同じ考え方をさせたいエゴ。

思う通りに行動させたいエゴ。

主張に反対の意見を持つ者に対しての対抗心。

正直なところ、その頃の自分を、振り返ると、とても恥ずかしい気持ち?が湧いてきます;^_^A

何が言いたいのか?と、言うと、反省や懺悔がしたいのでは無く、

その時の自分も

今の自分も含めて

【向き合ってみる】と、いう事です;^_^A

「エゴを捨てよう!」
と思っている時は既に
「(エゴを持っている事を認識しているから)エゴを捨てよう!」

と、思っている訳で、

「ポジティブになろう!」

と、思っているその瞬間は

「(ネガティヴな思考を持っている状態である事を認識している事を無意識に自覚しているからこそ)ポジティブになろう!」

な訳です;^_^A

これらの事を通して最近の自分を振り返ると様々なEGOに捉われて生きてるなぁ。。。と、思ったりします;^_^A

「何のために?」

と、言うキーワードに惹かれて考え、行動した時。

それこそ「何のために?」が欠けている自分との遭遇の瞬間です(笑)

何のために?

誰のために?

何をするのか?

それが少しずつ?

腹の底から湧き上がってくるのを実感しています(^-^)

先日亡くなられた女優さんや、大きな手術をされた元プロレスラーの方、この数年の間に亡くなった身の回りの方々を振り返りながら思う事。

「(私が)今やろうとしているソレは、自分にとって、本当にやるべき事か?」

と、自問自答の毎日です(苦笑)

人生はいつ終わりが来るか?分からないからこそ、一瞬一瞬を自問自答し、EGOと向き合いながら、今が最善になる選択を見誤らない様に心掛けたいと思います(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください