どーして好きになったの?

おはようございます。

【みらすい】と言えば、【ゼウス東北】でお馴染みの【白メガネ】です。
素朴な疑問があります。
すごく基本的な事ですが、この10年W杯やWBC以外であまり興味を持って、何かを応援する。って行動から遠ざかっていました。
先日の日本シリーズを見て、東北楽天イーグルスを好きになった訳ですが、一番好きになった理由は
私を含めた東北の方々へ
勇気、喜び、笑顔、癒し等。。。
様々な「力」を貰ったと感じたからです。
でも、これまでサッカーの日本代表戦、WBCの試合を見ながら、応援している時の応援する原理は国の代表選手を国民の立ち位置で応援している方が殆どの様に感じます。
サッカー日本代表の試合を応援する時って、ゴン中山選手が出ている時は応援するけど、出なくなったら応援しない。って訳じゃないですよね?
勝つ確率の高いチームを応援すると勝利の達成感を共有・共感できるから?
前は弱かったけど、強くなっていくプロセスを知っているから?
出身が一緒の選手がいるから?
芸術的なシュートを見たいから?
勇気や力をもらったから?
2アウトからの逆転勝ちを期待して、最後まで楽しめるから?
残り3秒からのブザービーターで勝利が確定する瞬間が見たいから?
ハンドル投げで差し切りたいから?
10人いれば、10通りの好きになった理由があるはずなんですよね?(^^;;
何が言いたいか?というと、
「自分がワクワクするポイントは何処か?」
って事なんです。
そこに気付くと、何が起こるか?
どんな事にも通じて、「自分がワクワクしやすい環境が作りやすい」って事なんです(^-^)
私の「ワクワク起点」は、
「人と人との交わりによって発生する、様々な化学反応を感じた時」
です。
生きていると、様々な事が偶発的な必然が連続で発生し続けます。
気付かないでスルーしてきた事が沢山あるような気がします。
でも、ワクワクしている自分に着目してみると、他人の行動や気持ちにも少しだけ気づきが発生したりもします。
最近は色々な人に会い、色々な事に気づき、色々な楽しさを感じているので、退屈な日がありません(笑)
おかげで迷惑かけている方もいるかもしれませんが(笑)
まとめ
どうして好きになったか?→
好きになった理由を自覚する→
色んな場面にワクワク起点を意識する→
楽しい事が増える→
←今ココ
こんな感じになりやすいって事なんです(^-^)
そんな訳で、今日もワクワク楽しい一日を(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください