人間化学反応(ケミスマ)を研究しています

漫画について語ろう4 vol.39

連日休日出勤で朝から仕事をしている【白メガネ】荒川です。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、お彼岸を境に急激に気温が下がって体調を壊しやすくなって

おりますので、気を付けて下さい(^^)

さて、思いの他この「漫★画太郎」じゃなくて「漫画を語ろうシリーズ」を読んでくれている方がいて「

嬉しい気持ち」と「面白いことかかなくちゃいけないんじゃないか?」というちょっとしたプレッシャー

?が入り混じって益々面白くなって来ました(笑)

共感、共有出来る事って良いですね(^^)

ある意味?勇気をもって告白(漫画歴35年)して良かったです(笑)

もし私が芸人だったら間違いなく「漫画大好き芸人」になってましたね(^^)

そんな訳で、取り上げたい漫画は星の数ほどあるのですが、完全にその日の「気分」で進めていくのです

が、今日は人生に大きく影響を及ぼした作品NO1!「三国志(作:横山光輝)」です。

【白メガネ社長】荒川真一の【ケミスマ】ブログ

ある日、普段単行本など買うはずもない母親が突然漫画を買ってきました。

それが横山光輝作「三国志」1巻~5巻でした。

この時の母親の言葉が印象的でした。

「人生に三回は読んだ方が良いらしいから、読みなさい」

え~?自分が読んだことないけど憶測だけで、「読みなさい」&60巻×3回って180冊分?!(笑)

等と思いつつ、当時小学生だった私は参考書や教科書を読むよりははるかに読みやすかったので、素直に読み始めました。

小学生なりの感性で面白さを感じながら読んでいたので、きちんと理解できていない事だらけでしたが、結局この後、中学生、高校生、社会人と結局3回以上読みました。

本当に様々な人間模様や、世の中を形成していく集団意識のような観点でみると本当に面白い

作品でした。

そういう意味では同じ作者の「水滸伝」や「項羽と劉邦」も名作ですし、社会人になってから、それぞれを企業に当てはめてみたり、管理職としての判断材料のきっかけになったり、かなり勉強になりました(^^)

そんな事を真面目に思い出しつつ、ネットで検索してみたらユニークな画像が山盛り出てきたので、ご紹

介いたします(^^)

物語の中だと何とも思わなかったのですが、一コマずつ見ていくとかなり楽しめます(笑)

あとは誰かが加工した物も混ざっておりますので、原作に無関係なのもありますのでご了承ください。

まずはこちら

【白メガネ社長】荒川真一の【ケミスマ】ブログ

「うほっ」って声に出す人はなかなかいません。

次はこちら

【白メガネ社長】荒川真一の【ケミスマ】ブログ

まるで進撃の巨人です。

そして、こちらはシリーズで4連発

【白メガネ社長】荒川真一の【ケミスマ】ブログ

【白メガネ社長】荒川真一の【ケミスマ】ブログ

【白メガネ社長】荒川真一の【ケミスマ】ブログ

【白メガネ社長】荒川真一の【ケミスマ】ブログ

何とも言えない味があります。

それと、シンプルに6文字で的確に今の状態を伝えることに成功しているのがこちら

【白メガネ社長】荒川真一の【ケミスマ】ブログ

しっかり伝わりました。

そして、これはネタですが

【白メガネ社長】荒川真一の【ケミスマ】ブログ
【白メガネ社長】荒川真一の【ケミスマ】ブログ

【白メガネ社長】荒川真一の【ケミスマ】ブログ

そして、最後はこちら、何となく面白かったコマシリーズ

【白メガネ社長】荒川真一の【ケミスマ】ブログ

堂々としています。

【白メガネ社長】荒川真一の【ケミスマ】ブログ

大人ですね。

【白メガネ社長】荒川真一の【ケミスマ】ブログ

優しい上司です。

まだまだたくさんありましたが、腹八分目で終わります(笑)

それでは良い一日を(^^)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。