即決即断

最近、私はすごく心掛けていることがあります。
「即決断」

「即行動」
です。
22歳の時、当時の上司に強く影響を受けて、それ以来、座右の銘は「我事において、後悔せず」なんです。
しかし、どうしても先送りしたり、うやむやなまま放っておいたりする事が多かったんですね。
そこで登場するのは、色々な事を教えて下さる大先輩の経営者の方なんですが、その方と一緒に話していた時に大きな衝撃を受けました。
その方はそれまで散歩がわりに週に1~2回早朝ゴルフ(7月頃)をされていたそうです。
下半身の強化について話している中で、「一週間位がすごくキツイんですが、連日7日以上続けると明らかに下半身が安定してきますよ(^-^)」と伝えると、その場で電話をし始め、ゴルフ場とキャディさんに次の日からの連続ラウンドをする事を伝えていました。
この方は今年70才になる方なんですが、その方に「(決断が)早いですねぇ~^^;」と言うと、
「荒川君、後残り何年生きられるか?わからないのに、グズグズ迷ってる暇なんかあると思うか?決めたら直ぐにやらないとダメなんだよ。」と、仰ってました。
久々に衝撃を受けました。
私自身も常に考えてはいました。
全てに対して行動が伴っていたか?というと。。。。でしたが^^;
但し、心の中では
「人生は儚い」そして「突然に様々な変化が起きる」ものだと認識していました。
にも関わらず、決断を先延ばしにしてきた自分を省みると、後悔しない人生には程遠い生活をしてきた事を痛感し、目から鱗が落ちる思いでした。
まだまだ「即決断」「即行動」を実践出来ていませんが、この方からは最近で一番の【ケミスマ】を頂きました。
それ以来、公私に渡って「出来るだけ正確な判断」と「決断」を心掛け、「即行動」を意識した結果、忙しい中にも【フォーチュンアイランド(ボランティア団体)】の設立や、【コスモウォーター】の事業準備を同時に進める事が出来ました(^-^)
そして、それによる最大のメリットは

「悩まなくなる」

ということです。

※逆説的な見方をすると、今まで以上に図々しくなったとも言いますが(笑)
悩む時間を極限まで減らし、決断と行動をすると、心が晴れた状態が多くなるせいか、色んな事に「ワクワク」するんですよ(^-^)
そんな訳で、最近楽しい事が一杯の毎日を送っています(^-^)
つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください