無意識無自覚シリーズ3
おはようございます(^-^)
白メガネ荒川です。
「最近、荒川さん白メガネじゃないんですか?」
という問い合わせが100件を超えたので、新しい白メガネを衝動的に購入しました(笑)
今日の無自覚無意識シリーズは「身内から聞いた事」です。
小さい頃、私の手相を見た祖父や祖母、両親も含めてみんなが「手相が良いから、お前は運がいいんだよ」と言われ続けました。
子供は当たり前のようにその言葉を信じて「自分は運が良い」と思い込んで生きてきました(笑)
でも冷静に考えてみると、「ただの手のひらに書いてあるシワ」です(笑)
根拠を求めたら答えに困るレベルの「ただの言い伝え」です(笑)
でも、そのおかげで「自分は運が良い」と思い込んで生きる事が出来ました。
44歳の今も信じて疑わないようにしています。
だってその方が幸せだから(笑)
大吉を引いたら「やっぱる運が良いなぁ〜」と思うし、大凶を引いたら「オォー!これから上がる一方だ!」と思ってしまいました(笑)
この様に、まさか自分にデタラメを教えるわけがないと思う存在(身近な人間)から言われた事は、信じてしまう訳です。
逆に言うと小さな子供に「犬」を見て「あ!猫だ!かわいいねぇ〜」と、身近な人間が言い続けると、暫くの間は犬を見ても猫と認識してしまいます。
親として?、大人として?、先輩として?様々な立場に置かれた時に、自分の中にある無自覚の先入観が正しいものか?誤ったものか?を確認してから話す様にしたいものです(^-^)
それでは良い1日をお過ごし下さい