急がない毎日

こんばんは(^-^)

【白メガネ】荒川です。
昨日とはうってかわって、春を感じさせる陽気でしたね(^-^)
2013年は稲妻の様に時が過ぎてしまい、年末に振り返ってみると、一年の間に何が起きたのか?どんな出来事があったのか?がかなり薄く、何と無く急いで駆け抜けた様な気がしました。
やるべき事が沢山ありすぎて、毎日何かに追いかけられ、気がついていたら過ぎていた。
そんな感じでした(^_^;)
そんな日々に疑問を感じて、2014年は
【ゆっくり】
がテーマになった訳です(笑)
それを意識し始めて毎日を過ごしてみると、いかに自分がセカセカ急いで生きていたか?を感じました。
【心を亡くす】と書いて、【忙しい】と、言いますが、昨年は正に、そんな感じでした(T_T)
今年もおかげさまで、やることは盛り沢山な訳ですが、【追いかけられる】のではなく、【追いかける】ように意識したみたら、大分ゆっくりに感じるようになりました(^-^)
それを少し深い観点で突き詰めてみると、歩いて移動する時に感じる時間と、車で移動して実際に進む時間には違いがあるような気がします(^_^;)
車で急いで移動していると、目に入る景色や、途中の建物や、様々な情報が少ない訳です。
逆に歩いて移動する位のスピードだと、目に入る量が多いし、体感する全てがゆっくりに感じます(^-^)
急いで生きるという事は、結果的に薄い人生?を送ることになるような気がしました(^_^;)
ゆっくり生きて、ゆっくり色んなことを感じ、心貧乏にはならないようにしたいと思います(^-^)
急がない毎日を大切にしたいなぁと、思いました(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください