防犯上大丈夫ですか?

おはようございます(^-^)

今日も寒いですね(^_^;)
今年は特別寒いと感じているのは私だけでしょうか?(^-^)
一昨日までの不摂生な生活から、通常状態に戻す為に昨日は昼、夜どちらもお粥を食べて、様々な事を調整している【白メガネ】荒川です。
今日取り上げたいのは「チェックイン機能」と、「位置情報」です。
フェイスブックの記事を投稿する際に位置情報をオンにしてあると、現在地か大まかにでます。
更に細かく発信しようとすると、チェックイン機能があり、どこの施設にいます。の宣言が出来ます。
例えばこんな感じの方がいたとします。
(普段その方のフェイスブック投稿を見ている事を前提基準とする)
・恐らく家族構成は三人(自分、配偶者、子供)
・子供は大学に行っていて、通常の平日には家にいない。
・配偶者が出掛けた。と記事をアップ
・子供を送りに◯◯駅に来ています。の記事をチェックイン機能を利用して告知。
・おじいちゃんやおばあちゃんの話は記事に出たことが無いのて、恐らく同居ではない。
こんな感じの情報を発信している方っていらっしゃいませんか?(^_^;)
少ない情報ですが、これを時系列的にリアルタイムで見ていたら、要するにその方の
【自宅には今、誰もいない確率が凄く高い】
と、予想つきませんか?(^_^;)
こんな感じの方を見ると、余計なお世話だとは思うのですが、勝手に心配しちゃいます(笑)
美味しいお店を発見して、フェイスブック友達に教えてあげたくて、チェックイン機能を利用した記事投稿は目的として、理にかなっています。
そんな場合でも、
・私は5人家族です。
・今夜は◯◯に家族5人で食事に来ています。
こんな記事二つで、その方がどんな状況か?がやすやすと予想がついてしまうような状況は避けた方が良いのではないか?(^と、思います(^_^;)
何故この事が気になったか?というと、直接面識のある方としか友達承認しておらず、記事の公開も友達限定にしてある方は、殆ど問題無いかと思うのですが、
相変わらずたまに来る
「全然面識も無いのに、何の挨拶もメッセージも無く、突然友達申請してくる方(笑)」

※プロフィール画像が若くて綺麗な女性で、出身地だけ近所を記載しているアホな申請は除きます(笑)
共通の友達が1人や2人いたら、うっかり承認しちゃってませんか?(^_^;)
実際その方がどんな方か?は殆ど分からない方が友達リストの中にいませんか?(^_^;)
「それらの方々にも先程の情報を提供しちゃってますけど、本当に大丈夫ですか?」
と、いう事なんです(^_^;)
折角お互い良いツールだと認識して利用しているフェイスブックが原因で、悪い事が起きたら嫌だなぁ。。。と思い、お節介記事を書きました(^-^)
物凄い勢いで利用者数が増加している最中ですから、
初心者の方、
システムの便利さが仇になっている方、
「◯◯なう」と市内にある某居酒屋の写真をアップしたら、位置情報が東京都◯◯区周辺と、表示されてしまい、本人の自覚が無いまま、人知れず微妙に信用を失っている方(笑)、
本人は知られたくないのに一緒にいた集団の1人が勝手にタグ付けしてしまい、アリバイが崩れた方(笑)(←これはフェイスブックの設定で承認してからじゃないとタイムラインに表示されない様に出来ます)、
便利さが怖い瞬間って沢山ありますよね?(笑)
私自身も、便利に飲み込まれない様に気を付けたいと思います(^-^)
まだまだ、休みボケが抜けない部分もありますが、今日も張り切って参りましょう(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください