それって、好きですか?

おはようございます(^-^)

【白メガネ】荒川です(^-^)

最近好きな言葉?好きな事?ハマっている事?。。。。

「何の為に?」

なんですが、今日は「仕事」に焦点を合わせて考えてみました(^-^)

あくまでも、独断と偏見による予測ですが

1.好きな事と、仕事が一致している人→100%

2.好きじゃないけど、頑張れる人→80%

3.好きじゃないけど、渋々やる人→65%

4.好きじゃないし、やったり、やらなかったりする人→20%

5.その他0〜120%

それぞれの数字は一人一人が持っている能力の最大出力を数値的に表現(予測と期待値を含む)しました。

車で例えると、人によっては軽自動車で660ccのエンジンで70%の出力だと、時速80km位のイメージでしょうか?(^-^)

近頃よく思っていることは、

自分の好きな事をやれているか?

です(笑)

そして、周りの方々は好きな事を出来ているか?

です。

何故これを良く考えるかと言うと、ある方が過去に行った面接や募集の仕方についてお話を聞かせて頂いた際に感銘を受けたからです。

その方は、1店舗から始めて、後に数十店舗にまで増やし、最終的には1部上場するまで会社経営をなさっていた訳ですが、最初の頃に行った、募集の仕方と、面接での内容がとてもしっくり来ました。

方法についてはここに記載はしませんが、キーワードは「価値観」です。

少なくとも、価値観が合わない人と共存共栄していく難しさは誰しも思ってはいるけど、実際には反映しにくい事でもあります(笑)

でも、

「しにくい」から「やらない」

ではなく、

「しにくい」から【こそ】

やる価値があると思っています。

すぐには結果の出にくい事なので、いつ報告出来るかは未定ですが、

【やる】

のは決定しました(笑)

お楽しみに(笑)

それでは、今日も良い一日を(^-^)

20140428-091824.jpg