人間化学反応(ケミスマ)を研究しています

・都合の良い事、悪い事 vol.7

皆さんこんにちは コスモいわき 白メガネ の荒川です。
まず始めにお断り致しますが、私自身も今回のテーマも共通して言える前提として、

「肯定」でも「否定」でもない意見

ですので、誤解の無い様、宜しくお願いします。
この方は言いました。
{E7008208-E5EB-4104-A41D-C357B0C99541:01}


「直ちに影響はありません」
このセリフを聞いてどのように感じましたか?
1.政治家の偉い人がテレビで言ってるんだから、大丈夫だ
2.直ちには影響は無いけれど、必ず後から影響が出るから危険です!、今すぐ避難して下さい。
どちらに聞こえましたでしょうか?
{A7E9DFCC-5FEC-4B1B-8804-22EB6C8187DE:01}


また、表情だけを見た場合、どの様な感情が湧いてきますか?
1.何日も寝ずに働いていて、本当に大変だな。
2.どうしてちゃんと説明しないんだ!
どうでしょうか?
ここで重要なのは、「聞く側」の都合によって、都合良く聞こえる内容が違うという事なんです。
それを意識すると、人との関わり【ケミスマ】において、相手の立場上の都合まで含めて考えることが出来るようになるかと思います(^-^)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。