やったこと無い事をやってみよう!

おはようございます(^-^)

【白メガネ】荒川です。
今日は朝からとても天気が良いので、散歩に出掛けました(^-^)
確実に春が近づいてきていますね(^-^)
ついこないだまでは、スマホをいじりながら歩くと指先が冷たくなって、とてもじゃありませんが、ブログを書きながらの散歩は無理でした。
真夏汗ダクになっている時は、暑い時より寒い方が良いかなぁ?と、思い、いざ、寒くなると、やっぱり寒いよりは暑い方が良いかなぁ。と、思ってしまう無い物ねだりの40歳です(笑)
さて、今日のテーマは「やったが事無い事をやってみよう」です。
先日約10人位のスタッフと話した時のエピソードですが、この様な質問をさてみました(^-^)
次の三つの内作ったことがある物と、ない物を教えて下さい。
1.卵焼き
2.カレー
3.トムヤムクン
すると、殆どの人が1と2は多少なりとも作った経験もあれば、食べた経験もある訳です。
逆に3番のトムヤムクンは作ったこともなければ、食べたことも無いというのが殆どな訳です。
何が言いたいかと言うと、
「やった事無い事は分からない。」
と、いう事なんです。
ん?
当たり前だと思いますか?(笑)
私はどちらかというと、「【分からない】という事を【分からない】まま育ったタイプ」だったので、【無知を知る】という事を身にしみて分かる様になるまで、まぁまぁ時間がかかりました(笑)
なので、分からないと言う事を分かるというのが、全ての始まりだと思っています(^-^)
なので、最近は今まで40年の間にやったことがない事に挑戦してみてます(笑)
前置きが大分長くなりましたが、最近始めたやった事無いシリーズは「JAZZ」を聞く。事です(笑)
ただ、余りにも世界が広くてまだまだ入り口にも立てていない様なレベルですが、Facebookでお友達になりました、ある先輩から勧めて頂いた名盤4枚と、別な大先輩から勧められた入り方として、オムニバスを聞いて、気に入ったやつから広げるパターンを教わったので、オムニバスを聞いています(笑)
すると、ある事に気付きました。
は。。。葉巻が吸いたい(笑)
恐らくですが、
「JAZZ」+「スコッチ」+「葉巻」
って、最強の組み合わせじゃないですか?(笑)
何だか?大人の嗜み?って言うんですか?(笑)
思いっきり初心者丸出しですが、嗜みたい欲求が出てきました(笑)
近い内にぶっ放しに行きたいと思います(^-^)
この様に、やった事が無い事を始めてみると、今までに無かったチャンネルが現れ、そこからまた新しい話題が増えます。
仕事の中でも、口癖の方がいますよね(笑)
「やったこと無いから分かりません。」
。。。(笑)
来ました。
チャンスです(笑)
以前はこの言葉を聞くと、イラっとしました(笑)
何故なら、この言葉を使う人がどの様な気持ちが含まれているか?わかっちゃうからです。
「やったこと無いから分からないので、出来ません。」
なのか?
「やったこと無いからやり方が分からないので、教えて下さい」

なのか?

じゃないですか?(笑)
でも、今は違います。


「やったこと無いから分かりません。」


と、来たら


「OK。じゃあ、どうやったら、出来るようになるか?考えて、行動してみよう」

と、投げかけるチャンスだからです。

さぁ!

言う側の方も、言われる側の方も、試しに使ってみて下さい(笑)

きっと、面白い結果が待っていると思いますよ(^-^)


それでは、今週も一週間張り切って行きましょう!(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください