目的意識を持つ

shiromegane

おはようございますm(_ _)m

 

白メガネ荒川です。

 

先日、2年ぶりに黒いメガネをかけたら会社のスタッフに「どうしたんですか??( ̄□ ̄;)!!」

 

と、心配?されました(笑)

 

つい最近の出来事なんですが、1日の中で、一つ一つの行動に対してどれくらい「目的意識」をもっているか?について振り返ることが出来る場面を頂きました。

 

例えば、

 

「なんとなく流しているテレビ」(注意深く見ていないので全然集中していない→ただなんとなく眺めているだけ)

 

「なんとなく読んでいる漫画」(楽しいとかなんらかの刺激を受ける事無く惰性で読んでいる行動)

 

「なんと無く優雅かになったから始める晩酌」

 

「面白いとは思っていないのに、空いた時間にちょくちょく触る携帯やゲーム」

 

等。。。。

 

振り返ってみたら、日々の私の行動はこの様な行動をしている時間が結構あるな。。。と、思いました。

 

単純な話ですが、そのうちのどれか一つを「目的ある行動」に変換するとどうなるでしょうか?

 

これについて実験開始です(笑)

 

自分の部屋(一番過ごしている時間の多い部屋)を見渡してみる事から始めました。

 

すると1年間1度も触っていないのに部屋の一角を占領している楽器(ギターベース電子ドラム)が目に入ってきました。

 

それらを押し入れに片付けてみました。

 

すると、今度はおよそ数年間1度も読み返していない漫画が本棚に並んでいます。

 

これを段ボールに詰め込んだり、メルカリ(写真1枚撮るだけで簡単に出品できるフリマアプリ)に出品してみたりしました。

 

こうなってくると、自分の部屋には全然触ってもないのに放置されているものだらけである事に気がつきます(笑)

 

いよいよ本腰入れて部屋の片付けと模様替えが始まりました(笑)

 

一つ一つを手に取り、

 

「必要か?(頻繁に使用しているか?)」

 

「不必要か?(いつから触っていないかわからないものは基本的に不必要なもの)」

 

を判断してみる。

 

実はこの行動も自分の日々の生活に照らし合わせてみると

 

「必要な事か?(目的を持って行動しているか?)」

 

「不必要なことか?(惰性的?依存的?に無意識に行動しているか?)」

 

を振り返るには最高のきっかけになりました(^^;;

 

そんな訳でこの週末は金曜日に購入してきた「2冊の本を読む(今自分に必要と思われることが書いてありそうな本)」という目標を立てました。

 

いざ、土曜日が始まると、ほとんどの時間をヘアの模様替えや片付けに費やすことになってしまいました(笑)

 

そして、本日は5時にトイレに起き。。。再び寝ようかと思ったのですが。。。すごい眠い訳ではない。。。でも、まぁ。。起きるには早すぎるのか?。。。。等と考えているうちに「本を読む」目標を思い出しました(笑)

 

せっかくこの時間に目が覚めたのだから、有意義に使おうと思いたち、起きて、今この文章を書いています(笑)

 

そんな訳で、最大限読書の時間を確保できる様に、一日を過ごしたいと思います(^-^)

 

今日も最高の1日になりますように(^-^)

目的意識を持つ」への2件のフィードバック

  1. なるほど!
    考え方次第で色々変わりますね。
    やってみます。
    ありがとうございます(^^)

    1. 私自身も最近始めた実験なので、大変恐縮ですが、やってみる価値は充分にあるような気がします(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください