人間化学反応(ケミスマ)を研究しています

自己認識と他者認識の違い

こんにちわ(^-^)

【白メガネ】荒川です(^-^)
今日は重要なテーマでお届けしたいと思っています(^-^)
私は数ヶ月前に
{8ADA0B71-FDF3-498F-B80B-0F777E678F48:01}


この似顔絵を書いて貰った第一印象として、
「似てない。」
と、かなり強めに思いました(笑)
そして、その時点の自分の心の中で動いている感情は
「反発心」に他ならない状態でした。
「反発心」が発生する要因として、
1.絶対に当てはまっていない事
または
2.完全に図星な事
が大半だと思います。
しかし、隣にいた私の妻は
「ソックリ!」
と、爆笑しながら言っていたのを聞いて、
( ̄□ ̄;)!!え?

他人から見た自分てこれ?( ̄□ ̄;)!!
って思うと同時に、もしかして、人間はかなりの確率で自己認識と他者認識にズレがあるんじゃないか?という事に気がつきました(^_^;)
昨日全く同じ出来事が起きました。
うちのメンバーの似顔絵なんですが、こちらです。
{5A456C03-A1FC-4411-A08F-0D63EABD3D34:01}


この似顔絵本人をご存知の方なら、一目で誰だがお分かりになる位ソックリな似顔絵です(笑)
先程本人に聞いてみたら、
正直似てない(怒)
と、思ったそうです(笑)
他者からみたら、ソックリなのに?

自分は違うと思う。
この二つの関係性って、実は色んな事に言えませんか?(^-^)
関係性のズレ
職場
男女
上下
親子
夫婦
どうですか?
当てはまりませんか?
このズレに気がついた時点が
「スタート」
だと思います(^-^)
この視点で自分自身を振り返って見たら、かなりズレのある人生を送ってきたような気がします(笑)
自分自身の事を正確に認識していない私は
何が足りないのか?
何が良かったらのか?
何が悪かったのか?
何が必要だったのか?
全て見直してみる必要があると感じ始めたら、逆に自分以外の人の事も今まで見えなかった事が見えるようになってきて、凄く楽しくなりました(^-^)
是非是非試してみて下さい(^-^)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。