Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/hopebeverage/www/shiromegane/wp-includes/post-template.php on line 293

人間化学反応(ケミスマ)を研究しています

エゴと向き合う

2014.06.28

エゴと向き合う はコメントを受け付けていません

おはようございますm(_ _)m

白メガネ荒川です。

今朝は少し真面目なテーマで書いてみようと思います(^-^)

大変恥ずかしい話なんですが、私は元来【エゴ】の強い性格だなぁ。。と、思っています。

しかも、気がついたのはこの1年前位の事なんです(^_^;)

・この位やったんだから、この位やってくれても良いのに。。。

・○○なんだから、○○であるべきなのに。。。

・こうやったらもっと上手く行くはずだから、こうすれば良いのに。。。

・こんだけ○○だったから、これ位は許されるはずだ。。。

まぁ、例えや表現の仕方にもよりますが、この様な意識が付きまといます(笑)

そして、自分とは生きてきた軌跡も違ければ、価値観も考えの組み立て方も違う者に対し、自分の考えを押し付けるような事も多々行ってきてしまいました(苦笑)

これが、上下関係や、利害関係が絡むと、更にヒートアップします(笑)

世の中の人間関係のトラブルの大半はこの【エゴ】からきているのではないか?と、思います(^_^;)

今回の【いわきワクワクプロジェクト】に携わる上で、自分の中で最も気をつけなくてはいけないと自重しています。

最初の打ち合わせに集まって頂いた方々に、

「私から【エゴ】を感じたら、注意して下さい」

と、お願いをしました。

そして、新しくメンバーが増えて来る場面でも、ちょくちょくこの説明と、お願いをさせて頂いております(^_^;)

お互いが無償で【心意気】や【志】一本で運営していくから【こそ】、気持ちよく活動出来る様になるわけで(^_^;)

○○までしたんだから、○○して欲しい。

とか、

○○してやったんだから、これ位して貰うのは当然だ。

の、様な気持ちが湧き始めると、全ての行動はモヤモヤした気持ちで行う様になります(^-^)

色々と応援して頂ける事になったり、新聞で取り上げて頂けたり、今迄は全然関わりの無かった様な立場の方々にお会いする機会を頂いたりする中で、精一杯格好付けたり、良く見られようとして背伸びをするのは、【何か?違う】様な気がしています(^_^;)

こんな私ですが、等身大の自分を見て頂いた上で、お力を貸して頂き、関わり合う皆さんがワクワク出来るような関係性になれたら、嬉しいなぁ。。。と、思っています(^-^)

これからも、エゴが爆発しない様に気をつけますので、ひとつよろしくお願いします(笑)

関連記事

コメントは利用できません。

カレンダー

2021年8月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。