我が事の様に

おはようございます(^-^)

お久しぶりです(笑)

白メガネです。

気がついたら2週間以上更新しておらず、先日ある方から直接電話を頂いて「ブログ!ブログ!どーしたんですか?気になって電話しちゃいましたよ!」と……(笑)

ちょっと嬉しかったです(笑)

さて、久々の投稿になりますが、へそまがりなので、震災に関する事は書きません(笑)

かといってあまりにふざけた内容を書くのも不謹慎かな?と思ったので、昨日は投稿するのを止めました(笑)

2月の最終週あたりからトラブルが続いたり、日常業務が忙しかったりで、なかなか余裕が無かったのですが、その中で改めて気がついた大切な事について書きたいと思います(^-^)

《よくある問題発生時の対応について》

今回大きくは2つの問題をそれぞれ別な2人が同じ週の間に起こしました(^_^;)

しかし、今回のトラブルに対して二人とも持っていた気持ちや考えは以下の通りでした。

何よりもクライアント様の事を第一に、【我が事のように】考え、行動した。

と、言う事なんです。

私なんかは若い頃自分のミスに対して【言い訳】をしたり、【自分以外の責任】について考えたりしたものです(汗)

「自分にも非があるのは分かるけど、自分ばかりが悪い訳じゃない!」

と、思い込み、自分に言い聞かせたりしながら責任転嫁したり、心の中の自責の念を軽くしようとしたり。。。(笑)

そういった発想や言動は結果的に相手(クライアント様であったり、上司だったり)の怒りを倍増させる結果になりがちでした(T_T)


その反面、今回のトラブルに対してとった二人の行動や気持ちはクライアント様に届き、不幸中の幸いでご容赦頂ける事になったのです(^_^;)

ご迷惑をお掛けしてしまった方々には、本当に申し訳ない事をしてしまい、心苦しい限りです。

しかし、今回の事を通して2つ気付かせて頂いた事。

1.自分の会社で起きている出来事を【我が事のように】思ってくれるメンバーがいるというのは、とても幸せで、幸運な事。

2.日々私達を支えて下さっている方々に対しての、深い感謝の気持ちと、そういった方々と知り合えた幸運を改めて感じた事。

こと2つです。

その事を噛み締めて、これからも精一杯の恩返しをしたいと思ったのでした(^-^)