人間化学反応(ケミスマ)を研究しています

小確幸

2014.08.24

小確幸 はコメントを受け付けていません

おはようございますm(_ _)m

白メガネ荒川です。

先日、FB友達の方がブログで取り上げた事がキッカケに【小確幸】という言葉を知りました(^-^)

村上春樹さんの造語らしいのですが、「小さいけれど確かな幸せ」と、いう意味で、携帯等で文字を入力すると、変換できるのは驚きです(笑)

さて、私にとっての小確幸は何だろうか?と、振り返ってみました。。。

えっと。。。

うー。。。

沢山あり過ぎて、困ります(笑)

子供の寝顔を眺めている時であったり。。

美味しいラーメンに出会った時だったり。。。(笑)

人の暖かみに触れた時だったり。。。

色々なご縁を感じた時だったり。。。

振り返って考え出したら、本当にキリが無いです(笑)

そんな事を考えたら、自分は小確幸どころか、すごく幸せなんじゃないか。。?何てことに気が付きました(笑)

反対側から考えてみると、

子供の寝顔を見れない寂しさであったり。。

美味しく感じないラーメンに出会った時だったり。。。(涙)

人の冷たさに触れた時だったり。。。

色々なご縁を感じる事が出来ずスルーしてしまっていた時だったり。。。

表と裏の様に、◯◯があるからこそ××を感じる事が出来るので、見方によっては、沢山の不幸せとセットで幸せを共有している可能性があります(^-^)

昨夜も、中の作某所で今までの人生では全く関わりの無い様なタイプや職種の方々とのご縁を頂き、有意義なお話を沢山聞かせて頂きました。。。(^-^)

以前のブログにも書きましたが、【幸せ】の反対は【不幸せ】では無く、【幸せを感じる事が出来ない】なんだなぁ。。等と思いつつ。。。

これからも【小確幸を感じる事の出来る】人生を歩んで生きたいと思いました(^-^)

関連記事

コメントは利用できません。

カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。