なんと!遂に偽サイトが出てきました(汗)

こんばんは(^-^)

【大きいサイズ靴】【小さいサイズ靴】ならお任せ!【ファンタスティックスタジオ】の【白メガネ】荒川です(^-^)
今回の記事は全文太文字で書かなくてはいけない内容なので、強調文字等は使っておりませんが、とても重要な事ですので、是非最後までお読み下さい。
そして、身近な方々にも是非教えて差し上げて下さい
m(_ _)m
最近ニュースでも良く取り上げられます、「ブランドショップの偽サイト」をご存知でしょうか?
あの有名ブランドのオンラインショップを丸々パクってダミーサイトを作り、アウトレットや半額セール等、あり得ない金額で販売するふりをして、実際は商品は届かないという被害が、かなり増えています。
《特長として》
・正規ブランドショップのサイトから直接画像等を無断で使用しているので、一見本物に見えるが、所々日本語表記がおかしい。
・代引きでの販売はしない。
※商品と代金を引き替えに購入する方法
・◯◯◯オンラインショップ等と、もっともらしい名前を付けて、堂々と検索エンジン対策等をしている。
・何故かやり取りはフリーのメールアドレスを使用している。
※通常独自のドメインを取得すると、メールのアカウントがセットになっている事が多く、例えば、 www.fantasticstudio.jpのURLだと、info@fantasticstudio.jp等のメールアドレスのドメインが使用する事が可能な場合が多いです。
それにも拘わらず、yahoo等のフリーのアドレスを使用する理由は、基本的にありません。
・電話番号が無い
・やたらとメールの不具合で届いていない等と言う。
※それこそ、Yahooやgmail等のメールが不具合が発生して使用出来なくなる確率は極めて低いです。
・法人格が無い
・住所の記載が無い
・代表者の名前が日本人らしくない
上げ出したらキリが無いですが、もし、この中で二つ以上該当するなら、60%~70%の確率で、偽サイトを疑った方が良いです。
実はうちの商品画像を丸パクリしてるサイトを発見しました。
店舗名前や、ショップを作成する素材は某楽天ショップを無断で使用していました。
上に出した9個のうち8個該当するという(笑)
サイトの名前は弊社では無い為、ここには記載しませんが、無断使用されているであろう会社にはすぐに連絡しました。
《対策として》
1.もし、【ファンタスティックスタジオ アウトレット】等と表記されていた場合は本家の【ファンタスティックスタジオ】に一本電話を入れて、確認をして下さい。
2.会社概要が必ずサイトにあるはずなので、確認して下さい。
※ちなみに今回発見したサイトには
「代表:櫻木  李」
と書いてありました(笑)
苗字プラス苗字。。。。しかも、李って。。。(汗)
3.問い合わせ窓口が必ずサイトに記載されているはずなので、内容を確認して下さい。
とりあえず、この位は最低確認してから、お買い物をする事をお勧めします。
最初から、大手のショッピングモール等に出店しているのであれば、審査後にオープンしていますし、モール管理側にも責任が発生する為、なかなか無いとは思いますが、見知らぬ独自ドメインサイトにはお気を付けて下さいね(^-^)
もし、気になる事や、私で教えられる事はお教え致しますので、お気軽にお問い合わせ下さい(^-^)
ネットショッピングが一般化する一方で、このような事例がドンドン増えて行く事になるかと思います。
2~3万円の買い物だと、法律家に相談したり、直接サイト上にある住所に乗り込もうとしても、相談費用や、交通費の方が高くついてしまいます。
お買い物の際は気を付けて、お楽しみ下さいね(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください