キッカケは?

白メガネ,コスモいわき,大きいサイズ靴,小さいサイズ靴

おはようございますm(_ _)m

白メガネ荒川です。

「自利利他」
ある日、食堂の、レジ脇に貼られたこの言葉に出会った瞬間。。。
ん?( ̄□ ̄;)!!
何のこと?(^_^;)
と、思ったのが正直な所です。
しかし、何だか日に日にその言葉が気になって気になって。。。
私は独立起業してから今年で12年目です。
立ち上げた当初は裸一貫からスタートしたので、周りを見る余裕もなく、特別自分だけが取り扱える商品を持っている訳ではなく、勢いだけで仕事をしていました。
少し経つと、少しずつ少しずつ。。。
このままで良いのか?
本当に生き残れるのか?
そんな不安が日に日に強まっていくのを感じていました。
そうした中、中村文昭氏や、植松努氏に出会い、心の支えを得る事が出来る様になり、ヘロヘロになりながらも何とか会社を継続する事が出来ました(^_^;)
そんな中、この「自利利他」のいう言葉があまりに意味不明?というか、何のことやら?な気持ちはあるものの、安易にググらず自己解釈出来る様に繰り返し繰り返し考えてみました(^-^)
ある日、タイプが極端に違う2人の話を聞く機会が与えられました(^_^;)
1.とにかく自分の為だけに頑張りましょう!
2.私の事はさておき、あなたの為だけに◯◯します。
その言葉を聞いた時の私の正直な気持ち。
1.→我の強い方だなぁ。。。(笑)
2.→何となく?嘘臭いなぁ。。(笑)
この、2つを聞いた後に頭の上に電球がピカッ!と、光った様な気がしました(^-^)
その時私の頭の中にまとまった1つの言葉。
「あなたと、私の両方が良くなる事をしましょう!」
( ̄□ ̄;)!!あ!
これか?
「自利利他」
これが今現在の私の中心にある事です(^-^)
それを意識してからというのも、これまでの倍以上仕事がスムーズに進むようになりました(笑)
世の中はどんどん資本主義社会が浸透していきます。
地方の中小企業は大手の資本に飲み込まれていく危機と毎日向き合います(^_^;)
そんな大変な時代だから【こそ】
地域の人々が「袖すり合うのも多生の縁」を意識して助け合う事が重要な事かな?と、思ってます(^-^)
本日もご縁を大切に過ごしたいと思います(^-^)
【ケミスマ】=人間化学反応(ケミストリー マーケティング)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください