便利にはなったけどね。。。

おはようございますm(_ _)m

気が付けば約二週間位、まともな休みが無い状態の白メガネ荒川です。

IMG_1403.PNG

目隠しをしたら、ただの【電源の切れたザ◯】になってしまいました(笑)

先日のニュースでは、「コンビニや大手スーパーでも取り寄せや配達を2015年から開始する」と発表されていました。

また、10年後には無くなるであろう職業も出ていましたが、今の子供達や若者は何に夢見て、どこに向かっていけば良いのか?

親と言う視点で見ると

とても、恐ろしい時代になった

と、感じずにはいられませんでした。

養殖用のカゴに入れられ、量産型ザ◯になれ!

と、言われている様な気持ちにさえなってしまいそうです。

出張や旅行等に行くと顕著に感じるのが、

【どの街に行っても、同んなじ顔したお店だらけ】

と、いう事。

正直、もうちょっと、その土地ならではの◯◯を楽しみたいのですが、お土産コーナーには「◯◯の恋人」「◯◯の月」等が並べられ。。そもそも何処が発祥だったか?も分からない状態です(笑)

【工夫をすれば、余計な事はするな!】

と、言われ

【試験に出ない事に興味を持てば、無駄な事はヤメろ】

と、叱られ

【個性的に生きたいと行動したら、普通になれ!】

と、罵られる確率は飛躍的に上がったと思います。

どこの街にいっても、安定した味を提供されれば、安心感はあるかもしれませんが、感動はありません。

質問に対する答えが一律であるなら、操る側は楽ですが、新しい物を生み出す力は半減します。

団地内を歩きながらこの文章をここまで書いていました。。。

通りすがりの散歩中のある老人に挨拶をすると、何故か「こっちに来て見な」。。と、呼ばれました(笑)

そのおじいちゃんはこの方

IMG_1406.JPG

何故呼び止められたのか?は一切不明(笑)

でも、何故だか分かりませんが、人と人との【絆】とは?等、今書いていた文章を読んでいたのか?と、思うほど、人の縁について、約10分位話してくれました。

最初は少し?不信感もあったのですが、話している内容は、ちゃんと聞いていると、真理について語っています。
途中で段々面白くなって来ちゃって、長々と話し、最後には一緒に写真をとらせてもらい、ガッチリ握手をして帰ってきました(笑)

かつての「◯長物語」の主人公の方もそうでしたが、最初は少し? 不審 変わってるな?位に見える人の方が、少しだけ勇気を持って一歩踏み出してみると、意外な1面が見れたり、新しい自己発見に繋がったり。。。

最終的にはそれらの一つ一つの経験は自分の個性に繋がって行くのかもしれないなぁ。。と、思いました。

個性を持ち、自分らしさを追求し、最終的には人にも必要とされるまで努力し、生きていく事が出来たのなら、せめて量産型ザ◯ではなく、

IMG_1408.PNG

になれるのではないかな?と思ったりしました(笑)

そんな訳で、今日も個性磨きに精を出したいと思います(笑)