よくあるQ&A

Q.どうして今年は次から次へ、色んな事にチャレンジしてきたんですか?

A.能無し芸なしだからです(笑)

あ、おはようございます(^-^)

白メガネ荒川ですm(_ _)m

昨夜、ようやく最後の忘年会が無事?終わりました(笑)

本当に今年は様々なジャンルの方々とのご縁を頂き、何とか無事1年を終える事が出来そうです(^_^;)

さて、冒頭に書きました、良くある質問についてですが、これは年末の挨拶に回った際に、色々な方から聞かれた質問です(^-^)

先日のブロク記事「振り返ってみると」でも見直して見ましたが、確かに今年は様々な新しい事をやりまくりました(笑)

他の方から見れば、大暴れの1年だったかと思います(笑)

これについての私の理由は一つでした(^_^;)

と、いうのも

私は今年41歳になりました。

最終学歴:高卒→調理師専門学校中退

資格:普通免許、自動二輪免許

極めてシンプルな履歴。。。(笑)

要するに、「今日現在私の履歴書に書ける全て」です(苦笑)

万が一会社が倒産したら?↑こんな経歴の人間が世の中から必要とされるのか?

と、いう厳しい現実について、今から三年間9ヶ月前に痛感した訳です。

あの時はまさに、会社が無くなる危機でした(^_^;)

そこから約2年間は、会社を元の状態に戻すのに無我夢中で取り組み、何とか通常の状態で動ける様になりました。

その状態になれたのが、去年の夏。

震災直後、友人知人はボランティア活動をしていましたが、目の前にある自社の危機を対応する事で精一杯でした(T_T)

ずっと、「何かしなくてはいけない」という想いとは裏腹に、現実的なゆとりが出来るまで2年という月日がかかりました(^_^;)

そして、最初のボランティア団体として「フォーチュンアイランド」を立ち上げ、少しずつ動き始めました。

そこからスタートして、今年の念頭から開始した、様々な活動へと繋がって行った訳です。

【震災前の私の日常】

起きる→

仕事→

帰って晩酌(たいした理由も無しに惰性で飲んでる)→

録画した番組を流しながら見る(本気で見てない)→

マンガを読む(面白いと思いながら読んではいない)→

寝る。

。。。。今振り返ってみても情けなくなる程、極めて惰性的な毎日でした(^_^;)

ここにプラス、先程の自分の履歴があり。。。

震災の時の様な万が一の場面がやってきた場合。。。

世の中から必要とされない人間ランキングの上位入賞間違いなし!(笑)

な訳です(笑)

そこが起点になり、

マイナーチェンジをしていかないと、ダメなんだ!

と、思う様になりました。。。(笑)

学生時代に、取得困難な資格(医者や弁護士等)の勉強や、社会に出てからも、一流の◯◯を目指して、明確な「何の為に?」が決まって生活して来たのなら、こんな問題に直面せずに済んだかもしれませんが、過ぎてしまった時間は取り戻す事は出来ません(T_T)

惰性的な毎日の習慣の中から少しでも手を離して、新しい物を取り込む事については、「ツイてるツイてる」の記事にも書きましたが、自分自身の付加価値や存在意義を高める努力や工夫をしないと、これから歳を重ねるにつれて、体力や、創造力、工夫、スピード、どれをとっても若い方々が上回って行きます。

これを考えた時に、とても強い危機感を抱きました(^_^;)

それを自覚したから【こそ】

冒頭の質問に対する答え

→A.能無し芸なしだからです(笑)

になり、

昨日の自分を超えて、毎日バージョンアップして行く!

と、決めた訳です(笑)

1年を通して実施してきた

「やった事が無い事をやってみる」

と、いう取り組みの背景には、この様な事がありました(^_^;)

更なる進化が出来る様に。

昨日の自分を超えられる様に。

自分の付加価値を上げられる様に。

人から必要とされる様に。

沢山の

【何の為に?】

に向かって、

バージョンアップ=新しい取り組み

を行っていきたいと思いますので、来年もまた宜しくお願いしますm(_ _)m