現在は過去の最先端

おはようございます(^-^)

白メガネ荒川です。

【現在は過去の最先端】

高校一年の担任の先生が言った言葉です。

男子校が嫌で、共学の高校を選び、ワクワクして迎えた高校入学式。

その年から新たに「英語科」というクラスが2クラス新設され、女子が多く志願したので、何故か?普通科に歪が出来て、1クラスだけ男子クラスが出来上がりました。

はい。

不純な理由で志望した私はモロにヒット(笑)

むさ苦しい中、一年間を過ごしました(笑)

じんせには【やけに心に残る一言】がありますが、この一言もそのうちの一つです(^-^)

【今】を認識しないと、【過去】を振り返る事も無く、【未来】に何かを描く事も出来ないのかな?と、思っています。

何と無く惰性で過ごす時間は【今】を使いきっていない自分を振り返って反省したり。。。(苦笑)

特にこの年齢位になると、

【明日の事を描いて生きる】タイプと

【今日までの事だけ話す】タイプ

の二種類に分かれる事が多くなった様な気がします(^_^;)

先日のブログ「何型でしょうか?」にも書きましたが、この中の言葉を使うと「進化型」の人は「過去の反省を学びながら、未来に向かっている」タイプが多い様な気がします。

私自身もよく使っていましたが、

「プラス思考になろう!」

とか、

「明るく生きよう!」

と言っている内はまだ

【足りていない状態】なんだと思います(笑)

こういったブログを書いている内はまだまだ【足りていない自分】な訳で。。。(苦笑)

そんな訳で、明日に向けて今を精一杯生きたいと思います(^-^)

西新宿の親父(66歳)の口癖は「やるなら今しかねぇ!」。。。なのだから(笑)