人間化学反応(ケミスマ)を研究しています

無意識無自覚シリーズ5

おはようございます。

白メガネ荒川です。

無自覚無意識シリーズ第5弾です。

 

 

 

 

 

まずはこちらをご覧下さい。

この画像を見せて「何かが浮かんでる!!」というと、

見た人の反応は「うわっ?!なんだ?!UFO?!」等の反応をする方が殆どです。

そして、これを拡大してみせます。

 

そうです。

答えは「気球」です。

でも、自分が認識出来ない物を見た時に人は無意識に「恐怖」を感じます。

これは身近な所に置き換えると

「やったことない事」をやろうとする時に「やった事無い方」に相談すると「そんなの大変だよ」とか「やらない方が良いよ」という反応が返ってくる時の心理状況は「やった事が無い事が無い事に対する恐怖」なのだと思います。

 

経験者の場合は

「経験上、こんな事が起こりやすいからこうならないように気をつけてね」

等のアドバイスになります。

 

普段の生活において自分の中にある恐怖心を自覚するということは

「恐怖心があるのが分かった上でそこに向かう勇気」

に繋がりやすいと思います(^-^)

<卒業の時期は次に向かう切り替えの時期>

次に向かう新しい勇気を持たせ、背中を押してあげるのが大人の役割かな?などと思う卒業式でした(^-^)

関連記事

コメントは利用できません。

カレンダー

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。