人間化学反応(ケミスマ)を研究しています

【永字八法】

shiromegane

おはようございます(^-^)
白メガネ荒川ですm(_ _)m
先日、ギャラリー彩(いわき市中央台「酒井歯科医院2F」)にて開催されました書道教室に参加させて頂きました(^-^)
幼少期の早い段階で「綺麗な字を書く」事を諦めてしまった私にとって、書道教室はとても縁の遠い存在でありました(笑)

でも、苦手な事こそ新しい気付きも多く、貴重な経験になると信じて、参加する事を決意しました(^-^)

そして、その第1回目の教室のお題は「永」。

お手本を見ないで、最初に書いたのがこちら

IMG_6942

 

そして、最終的に書いたのがこちら

 

IMG_6943

 

うん。。。満足(笑)

 

わずか1時間半の間にここまで来れれば本人は結構満足です(笑)

 

実はこの「永」という文字には習字に使う8つの手法が盛り込まれていることから、「永字八法」と呼ばれているそうです(^^;;

 

習字を改めて習うことも、「永」という文字に込められた物も、新たな刺激になりました(^-^)

 

気がつけばこの二年間、やった事が無い事にチャレンジし続けてきたおかげで、様々な方々と知り合う事も出来ましたし、明らかに今までの自分とは縁の遠いこともこうやって機会に恵まれるようになって、本当に楽しいです(^-^)

 

これからも新しい事にどんどんチャレンジしていきたいと思います(^-^)

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。